3つめの水槽に行こうとして観葉植物を買ってしまう

やるからにはテーマを持って水槽レイアウトを考えたい、SUZUKICです。(※アクアリウム初心者)

一つ目は石組レイアウト…

二つ目は自称アマゾン川風レイアウト…

 

三つ目、三つ目は……

と唸っていました。

 

色々考えた結果、最近流行が出つつあると噂のパルダリウムに心ひかれていました。

パルダリウムとは、水槽というかケージの中に、

陸上植物を育てるもの…

土を壁にぬって、そこにコケとか、ハエトリグサとか植えて…

育てるって…なにそれ素敵そう…湿度を気にしつつ、基本は霧吹きって…簡単そう…

 

思考の流れとして、

・三つ目となると管理大変だからシンプルなのがいいな…

・単純に化粧砂に石置いて、その上に佗び草置けばいいのでは?

・わざわざ三つ目やるからには、今までとは違うのがやりたいな…

(化粧砂+石+佗び草ってあまり変わらないのでは…)

今度は植物メインでそだてたいな…

水草…水中………水にとらわれることなく、陸上でもいいんじゃないかな…

陸上…テラリウム…どうだろう…うーん(ググる)…初期投資多そう…あと維持大変そうだな…(リセット多そう)

いっそ陸上だけ…パルダリウムって言うのがあるの…?えっ良さそう…(ときめき)

パルダリウムのレイアウト・作り方ぐぐる…ふむふむ…このサイズで…これが必要で…

なるほど…イメージできた…買いたい植物も決まったわ…できそうだが…まだはやい…!

ケージとか、宝石蘭とか、コウヤマンネングサとか気になるものがたくさんあるけど…

ちっさい水槽からでもできるのかな…

(手入れのしやすさ的に正面開きの水槽がいいらしい=高い=詰んだ…)

ま、まずは、観葉植物から始めてもいいのでは?簡単だし(あと安いし…)

 

 

ということで、ピンときた観葉植物を我が家にお招きしました。

クワズイモです。

でかい!でも、2つある水槽に存在感は負けじ劣らじなので好きです。

SUZUKICK的にとてもいい感じ。

 

 

ネットで見ていたら、ガジュマルも素敵だと思ったんですが、

(ちょっと葉が多い…?狭い部屋なので、ちょっとワチャワチャしそう…)と思い、

その場で見て、ピンと良さそうな物を選んできました。

葉がでかい、葉が少ない、スッキリしている=これや。

とくに室内においてもシンプル。この感じが気に入りました!

購入したのは、豊洲のホームセンター、ビバホーム。

色々あるし安いし、アクアリウムショップもあったし、いまのSUZUKICKにはぴったりでした。

 

家にいっぱい観葉植物を並べてしまったり、

ホームセンターに通う年配の方の気持ちがめっちゃわかりました。

こいつかわいい…!ってなったら、買いますねこれ。

ポトス、アイビー、テーブルヤシ…色々気になる…!

当分はこのクワズイモで行きたいと思います。

観葉植物に気が向くと、花屋さんに何気なく置いてあるラインナップとか

道、あとビルとかに植栽されている植物を見てしまいますね…

いろいろな構成があるのですね、ビルなどの室内は、日光が入らないので、

陰生植物で丈夫そうなものが多くうわっている印象を感じます。







全Genre対応型DJ
DJ SUZUKICK

学生時代から10年以上DJをやって、今は六本木を中心に活動しているSUZUKICK。音楽、イベント、趣味など様々な情報を配信してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

10年以上DJをしながら、セルフブランディング、デザイン、スライドなどのノウハウなど、フリーランス向けの様々な情報をシェアして生活しています。